昨年サイトをオープンしてからずっと「Simplicity 2」を利用していたのだけど、よりシンプルで高速な「Cocoon」に変更した。作者は「Simplicity」と同じわいひらさん。
Cocoonに変更した理由
サイトの読み込みが高速
Simplicityはデザインこそシンプルなのだけど、いろいろなプラグインを使わないといけないことも多くて読み込みが遅くなってしまうというデメリットもあった。
Cocoonがページ高速化機能を搭載していると聞いて、最近立ち上げたAppleファンサイト「 I love Apple」のほうに試験的に導入してみたところ、読み込みが桁違いに速くなったのでこちらでも導入を決めた。
モバイルフレンドリーでAMP対応
僕のサイトはパソコンよりもモバイル端末のアクセスが多く、およそ5割を占める。
パソコンやタブレットに最適化されたページを作るよりも、モバイルユーザーに最適なデザインのほうがユーザーにとって良いのではないかと考えた。
AMPというモバイル向け高速化ページにも手軽に対応できるというのもメリット。
完全レスポンシブ
デバイスごとに異なるデザインのページを読み込むスタイルだとどうしても時間がかかってしまう。
この点、Cocoonは100%レスポンシブ設計なので読み込む時間が短縮される。
これは運営者側にもメリットで、いくつもスタイルシートを用意する必要がなくなるのでブログの更新に時間を割けるようになる。
設定画面もわかりやすい
サイト設定画面がわかりやすい。
広告の挿入についてもいちいち設定するのではなく、本文中にショートコードを挿入することで手軽に広告を貼れるようになった。
これによって、管理者側はコンテンツの制作に集中できるようになる。
ずぼらなブロガーにはCocoonがオススメ
以上、Cocoonのメリットを見てきたがいかがだろうか。
カスタマイズもいろいろとできるようなので、これから少しずついじっていこうと思う。
僕のようなずぼらで面倒くさがりなブロガーにとってはCocoonが非常にオススメだ。
移行する際は面倒かもしれないけど、サイトは高速になって読者にも管理者にも優しいテーマなので、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。
関連リンク
- Cocoon | SEO・高速化・モバイル最適化済みの無料WordPressテーマ
- 寝ログ(Cocoonの作者「わいひら」さんのサイト)