PR
スポンサーリンク
デル株式会社
スポンサーリンク
デル株式会社

【収益報告】ブログ開始9ヶ月目で月収1万円を超えるまで

この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

2017年7月7日に「タクログ。」をオープンして9ヶ月が経過した。

記事が増えてきた翌月に各社ASPに会員登録を済ませて広告を入れるようになって8ヶ月。

更新頻度が少ないため100記事を超えるのに9ヶ月を要したわけだけど、ようやくブログの収入がお陰様で1ヶ月1万円を超えるまでに成長した

3ヶ月前にGoogle Adsenseの「支払確認金額」である1,000円を超えたと書いたけれども、今のペースでいけば今月末には「最低支払金額」の8,000円にたどり着きそうな具合だ。

これでようやくサーバー代の元手が取れそう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事数と検索流入

50記事あたりから検索流入が増えてきた

一時期ブログを書くのをお休みしていたために大分遅れてしまったのだけど、半年ちょっと経った頃に50記事を達成。そのあたりから検索エンジンから来てくれる方が増えてきたように思う。

キーワードで辿れる「はてなブログ」などのサービスとは異なり、初めから自分でサーバーを借りてWordPress(ワードブレス)を使って運営しているのだから検索エンジンでヒットしないと読んでもらえない。

「時事雑感」に書いていたものを移した「希望の塔を探して」や語学学習に役立つ記事を書いた「Language Lab.」はまだまだ記事数が少ないので全然読めて貰っていない状況だ。

開始9ヶ月でようやく100記事を達成

ブログの広告収入を副業にしようという本にはよく「100記事神話」というものがあって、100記事書いたくらいから収益が出てくるというものがある。

英語講師として働く合間に書いている僕にとっては、記事を量産するというのがとても難しく、100記事を書くのに9ヶ月もかかってしまった。

本当は1日1記事書きたいところなのだけどどうしても時間の制限や体調の問題があってそこまでのペースで記事を量産することができない。ブログに書きたいことはたくさんあるのだけど、なかなか身体が追いついていかないというのが辛い。

それでも毎日200PVをいただけているというのは本当にありがたいことだと思っている。

「タクログ。」の人気記事・人気商品

英語キーボード(US配列)が大人気

検索ワードを見てみると、英語キーボード(US配列)のノートパソコンが圧倒的。

日本のメーカーで出しているのはVAIOくらいだけど、英語キーボード搭載のノートパソコンは結構需要があるんだと思う。今のところ僕のオススメはDellの New XPS 13。

13インチなのに4Kディスプレイを積むことができるというのがいい。

英語キーボードで安価なものはASUSのAsus Shop限定モデル。個人的には直販の方がオススメなのだけど、Amazonでも正規輸入品が売られているのでそちらで購入される方が多いようだ。正確に数えていないけど少なくとも10台は売れたようだ。

複数売れたものというとHPのパソコン。意外だったけどこれも人気。

逆に売れていなくてびっくりしたのがVAIO。僕はDellの次にはこれをオススメしたいのだけど、今のところ1台も売れていない。

もちろん、普段使っている日本語キーボードがいいという人もいるだろう。そういう人に向けた記事もあるので読んでほしい。

4Kディスプレイも売れている

人気記事を見てもらえればわかるように、LGの43UD79や4Kディスプレイの比較記事も人気。

このブログを見て43UD79の購入に踏み切ったという方もTwitterで声をかけてくれてとても嬉しかった。迷っている人の背中を押せる喜びを感じると、広告収入なんか本当にどうでもいいとすら思えてくる。

「モバイルSuicaに現金チャージする方法」が伸びている

これは全く予想していなかったのだけど、「モバイルSuicaに現金チャージする方法」という記事が伸びている。現金社会と言われる日本。クレジットカードに抵抗のある人は多いようだ。本当はチャージ機の設置駅一覧のようなものがあるといいのだろうけど、個人では調べきれないのでご容赦いただきたい。

僕がブログ運営の参考にしている書籍

力を入れて書いたからといって必ずしも記事が読まれるわけでもないし、広告収入に直結するのは意外と力を抜いて思いのままに書いていた記事だったりするのが難しいところ。ブログだけで生活している人はどうやっているんだろうと思うけど、そのノウハウを垣間見ることのできる本で読んで良かったと思うもののリンクを貼っておくので参考にしてほしい。

まとめ

僕はブログの広告収入だけで食べていく予定はなく、サーバー代くらい捻出できればいいかなという程度でサイトを運営している。検索エンジンなどからたどり着いて読んでくれるというだけで嬉しいし、僕の記事を参考に商品を選んで購入してくれたという話を聞くとブログをやっていてよかったなという気持ちになる。

コメント欄は常時開放しているし、Twitterでリプライを送っていただいてもお返事を書くつもりでいる。僕のTwitterアカウントは@yukitakahitoだ。フォローしてどんどんリプライを送ってほしい。

また、このブログはRSSフィードでも配信している。ページ右上のRSSフィードボタンかFeedlyボタンから講読していただくか、ご使用のRSSリーダーにhttps://takblog.info/feedを登録していただくと、新しい記事を見逃さずに済むので是非登録してほしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
タクログ。(TAK)

高校と専門学校で英語を教えるガジェットオタクの非常勤講師(英語)。早稲田大学教育学部卒業、上智大学大学院外国語学研究科博士前期課程修了。Win95時代からダイヤルアップでネット界隈に潜伏、高校時代は駅前の書店で週刊アスキーを買って学校へ持ち込む。2010年にマカーに転向。愛用カメラはPENTAX K-70。趣味は喫茶店巡り。

タクログ。(TAK)をフォローする
収益報告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ノートンストア
スポンサーリンク
三越伊勢丹オンラインストア
タクログ。(TAK)をフォローする
タクログ。
タイトルとURLをコピーしました