PR
スポンサーリンク
デル株式会社
スポンサーリンク
デル株式会社

単3電池4本で動くオートディスペンサーが便利!

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

筆者は潔癖症なので、手を洗うときには毎回蛇口を軽く流してから閉じている。一時期は手荒れ防止のために固形石鹸を使っていたが、表面に汚れが残っている気がして1ポンプ式のハンドソープの中で手に優しいものを選んで使っている。使っていない小指でポンプを押せば汚くない(気がする)。ただ面倒くさい。そういうわけで、潔癖症の筆者はオートディスペンサーを買うことにしたのだった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

電池ケースが下にあるのは水濡れが怖い

電池で動くタイプのオートディスペンサーにありがちなのが、電池ケースが下にあるタイプ。ミューズのノータッチ泡ハンドソープやサラヤのエレフォームポットは食器洗い洗剤にも使えて便利なのだけど、ハンドソープ置き場のあたりは水がたまりやすいので、電池ケースが下部についているのは避けたかった。

今回購入したのは電池ケースが上部にあるタイプ

dretec「SD-907WT」
dretec(ドリテック)のソープディスペンサー「SD-907WT」

購入したdretec(ドリテック)のソープディスペンサー「SD-907WT」は、電池ケースが上部にあるので水回りでも安心して使える。本製品は泡ハンドソープ用なので、食器用洗剤、液体クレンザー、アルコール消毒液、粘性の高い液、シャンプー類、泡タイプのソープ液および希釈タイプのハンドソープなどは使うことが出来ない。

dretec「SD-907WT」の上部。
dretec「SD-907WT」は電池ケースが上部にある。

今のところ使っている泡ハンドソープはサラヤのウォッシュボン。合成香料は使わずに、天然精油イランイラン&ラベンダーの香りが楽しめる。ヤシの実を使った植物性でうるおい成分を配合していて手肌にやさしく、殺菌成分も配合されている。

ただ、結構香りが手に残るので、キッチンのほうでは無香料かつ殺菌成分配合のキュレル 泡ハンドウオッシュを試している。殺菌成分がないタイプならカウブランドの「無添加泡ハンドソープ」も良いかもしれない。

液体用ならバッテリー不要の充電タイプもある

透明のものは安っぽいなと感じるあなたには、「simplehuman センサーポンプソープディスペンサー」をオススメする。なんと、充電式でバッテリー不要。簡単な充電で約3ヶ月つそうだ。防水仕様なので簡単に丸洗い洗浄が可能。こっちにすればよかったかなぁ…と思うくらい素晴らしい。ただ、simplehuman センサーポンプソープディスペンサーは液体タイプ専用なので、泡タイプがよければdretec SD-907WTのほうが良いかもしれない。

脚注

  1. 石鹸も界面活性剤の一種なので、汚れが再び付着するようなことがないのは百も承知だ。ただ、気分的な問題で嫌な感じがするだけ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
タクログ。(TAK)

高校と専門学校で英語を教えるガジェットオタクの非常勤講師(英語)。早稲田大学教育学部卒業、上智大学大学院外国語学研究科博士前期課程修了。Win95時代からダイヤルアップでネット界隈に潜伏、高校時代は駅前の書店で週刊アスキーを買って学校へ持ち込む。2010年にマカーに転向。愛用カメラはPENTAX K-70。趣味は喫茶店巡り。

タクログ。(TAK)をフォローする
日用品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ノートンストア
スポンサーリンク
三越伊勢丹オンラインストア
タクログ。(TAK)をフォローする
タクログ。
タイトルとURLをコピーしました