PR
スポンサーリンク
デル株式会社
スポンサーリンク
デル株式会社

モバイルSuicaに現金でチャージする方法

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

iPhoneがApple Payに対応したことで利用している人も多いであろうモバイルSuica。

基本的にチャージはクレジットカードから行うものというイメージが強いのだけど、実は現金でチャージする方法がある。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

切符売り場の新型チャージ専用機

新型Suicaチャージ専用機
JR御徒町駅の新型Suicaチャージ専用機

従来の券売機やICカードチャージ専用機はカード型のみ対応していたのだけど、最近一部の駅に新型のチャージ専用機が出現した

新型PASMOチャージ専用機
小田急線新宿駅の新型PASMOチャージ専用機

1枚目の写真はJR御徒町駅(Suica)、2枚目の写真は小田急線新宿駅(PASMO)。

紙幣投入口の左側にあったカード挿入部が廃止され、右下にICカードやスマートフォンなどを置くスペースがある。

実際にiPhone 7で試してみたところ、無事に1,000円のチャージに成功した。

新型チャージ専用機以外の方法

駅の有人改札

モバイルSuicaの通信障害が起きたときに知ったのだけど、駅の有人改札では不足分のチャージが可能だ

「残高不足だけど電波が悪くて使えない」というときは、電波の届くところを探すのではなく有人改札に行こう。

コンビニなどのSuicaチャージ対応レジ

カード挿入口に入らないことが問題だったのだから、挿入する必要のないコンビニなどでもモバイルSuicaに現金でチャージすることができる。

  • Suicaチャージ対応のコンビニ(一部店舗)
    • NEWDAYS
    • サークルKサンクス
    • セブンイレブン
    • ファミリーマート
    • ミニストップ
    • ローソン
  • Suicaが使えるお店検索(JR東日本)

番外編:現金感覚で使えるクレジットカードを使う

現金ではないけれども、ATMで繰り上げ返済が可能なクレジットカードはほとんど現金決済同様に使うことができる。

エポスカードやエムアイカード社発行の「MIカード(エムアイカード)」「MICARD+」「MICARD+ゴールド」、そしてセゾンカードなどは全国の専用ATMで銀行引き落とし日よりも前に返済できるので、少しタイムラグが発生することがあるけれども使いすぎの防止ができると思う。

ATMでの繰り上げ返済が可能なクレジットカードの比較は以下のリンクから。

モバイルSuicaと相性のいいクレジットカード

まとめ

モバイルSuica対応の新型チャージ専用機はまだ一部の駅にしか設置されていないが、これから切り替えが進んでいくだろう。

個人的にはクレジットカードでチャージした方がポイントが貯まってお得だとは思うけど、「モバイルSuicaは使いたいけどクレジットカードは使いたくない」という人もいるだろう。

そういう人は、コンビニなどのSuica対応レジでチャージすることをオススメする。

追記1:乗り越し精算機にもモバイルSuica対応端末が登場

スマートフォン対応の「のりこし精算機」
モバイルSuicaなどスマートフォンに対応した「のりこし精算機」(都営地下鉄東中野駅)

記事執筆時点ではJR東日本や小田急電鉄の一部の駅でしかモバイルSuica対応のチャージ専用機を見かけなかったのだけど、都営地下鉄の一部の駅では「のりこし精算機」にスマートフォンを置くことのできる端末が登場した。

僕が見かけたのは都営大江戸線の東中野駅。これから順次切り替えが進んでいくものと思われる。

追記2:セブン銀行ATMがSuicaチャージに対応

2018年10月より、セブンイレブンや駅構内などに設置されているセブン銀行ATMが交通系電子マネーのチャージに対応した。

セブン銀行ATM
セブン銀行ATM

セブン銀行ATMでは、nanacoはもちろんのこと、楽天Edyや各社交通系電子マネー(Suica、PASMOなど)に対応。モバイルSuicaにも現金チャージすることができるようになった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
タクログ。(TAK)

高校と専門学校で英語を教えるガジェットオタクの非常勤講師(英語)。早稲田大学教育学部卒業、上智大学大学院外国語学研究科博士前期課程修了。Win95時代からダイヤルアップでネット界隈に潜伏、高校時代は駅前の書店で週刊アスキーを買って学校へ持ち込む。2010年にマカーに転向。愛用カメラはPENTAX K-70。趣味は喫茶店巡り。

タクログ。(TAK)をフォローする
電子マネー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ノートンストア
スポンサーリンク
三越伊勢丹オンラインストア
タクログ。(TAK)をフォローする
タクログ。
タイトルとURLをコピーしました