スポンサーリンク

【まとめ】2017年に書いたブログ記事一覧

スポンサーリンク
デル株式会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ソニーストア

乳児の離乳食に「軽くひとつまみの塩」が「適量」?:曖昧な分量表示の危険性(7月24日公開)

食塩について、「1歳児の致死量は小さじ1杯」なのに、「(軽く)ひとつまみ」(レシピ用語で「ひとつまみ」は小さじ1/4)を飲ませて大丈夫なの?という疑問を投げかけた。

乳児の離乳食に「軽くひとつまみの塩」が「適量」?:曖昧な分量表示の危険性
不幸な事故だった。脱水症状を防ぐためだったのだろう、離乳食に食塩を多く入れたことによって、乳児が食塩中毒を起こして死亡するという事故1 が起きた。朝日新聞の報道によると、容疑者は「具合が悪そうだったので塩分補給のつもりで与えたが、危害を加え...
スポンサーリンク

牛乳石鹸WebCM「与えるもの」篇が面白い(8月20日公開)

インターネット上で炎上した牛乳石鹸のWebCMの評。割とメッセージ性があって面白いと思ったのだけど。

牛乳石鹸WebCM「与えるもの」篇が面白い
インターネット上の一部で炎上している牛乳石鹸のWebCM。子供の誕生日に飲んで帰ってきた主人公が妻から非難され、そのストレスを石鹸で洗い流すという話の流れに批判が集中しているようだ。筆者も所見の段階では炎上やむなしという印象を持ったが、同時...
スポンサーリンク

「恋ダンス」動画削除要請について考える(9月4日公開)

ビクターによる「恋ダンス」動画削除要請を受けて書いた記事。なお筆者は『逃げ恥』は見ていない(笑)。

「恋ダンス」動画削除要請について考える
星野源さんが歌うテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌「恋」に載せてその振り付けを踊る、いわゆる「恋ダンス」。当時のケネディ・米駐日大使も動画を投稿するなど、2016年の日本で一大ブームを引き起こしたことは記憶に新しい。この「恋ダン...
スポンサーリンク

金子修介監督作品「希望の党☆」を振り返る(9月26日公開)

「希望の党」という国政政党ができるという新聞記事を見て、金子修介監督作品「希望の党☆」を思い出したという話。すでに動画は削除されてしまっている。なお、悠木貴仁のブログ『希望の塔を探して』は、赤松健さんの漫画『UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~』に出てくる「アマノミハシラ」を意識してつけたものであって、「希望の党」とは一切関係がない。

金子修介監督作品「希望の党☆」を振り返る
「希望の党」という国政政党ができるらしいという新聞記事を見て、目が点になってしまった。2005年に総務省と財団法人明るい選挙推進協会のキャンペーン「It’s your CHOICE!」で制作された金子修介監督の作品と同じタイトルだったからだ...
スポンサーリンク

クリスマスおめでとう:多様な価値観と道徳観の狭間で(12月25日公開)

クリスマスプレゼントにはしゃぐ子供を見かけたときに社会的弱者の家庭にもサンタクロースは来るのだろうかとふと思って書いたエッセイ。常識や価値観それに道徳観というのは多様であって、ある特定のものを押しつけるべきではない。ただ、生まれは選べないのだから、弱者には寄り添っていきたいと思う。

クリスマスおめでとう:多様な価値観と道徳観の狭間で
2017年12月25日、クリスマス。今日も教会の鐘が鳴り響く。サンタクロースは子供達に平等にプレゼントを与えてくれるだろうか。クリスマスイヴに街を歩いていると、「(プレゼントに買ってもらったゲームで)遊びまくる! 今日は24時間寝ないぞ...
スポンサーリンク

2017年に買ってよかったもの(タクログ。)

2017年版】買ってよかったものまとめ(ガジェット・ソフトウェア編)

2017年に買ったガジェットやソフトウェアの中から、心から買ってよかったと思えたものを厳選。

【2017年版】買ってよかったものまとめ(ガジェット・ソフトウェア編)
2017年も残すところあとわずか。今年も色々なものを買って散財したので、「買ってよかった」と思えたものを分野ごとにまとめてみようと思う。第1回目は、ガジェットとアプリをご紹介する。ガジェット関係【デジタル一眼】PENTAX K-70...

【2017年版】買ってよかったものまとめ(生活家電・雑貨編)

2017年に買った生活家電や雑貨の中から、心から買ってよかったと思えたものを厳選。

【2017年版】買ってよかったものまとめ(生活家電・雑貨編)
ガジェット関係のレビュー記事はたくさん書いたものの、今年は生活家電用品も色々と買っている。レビュー記事は書きかけの状態で止まっているのだが、買ってよかったと思うものの一覧を載せておく。生活家電東京メタル工業のシーリングファン「QJ-...
スポンサーリンク

関連リンク

【まとめ】2017年に書いたブログ記事一覧
2018年も2週間を過ぎようとしているが、ここで2017年に更新した記事を振り返ってみたい。サイトマップの代わりに利用してほしい。Apple【ライフハック】iPad Pro+外部キーボード(HHKB)で感じたこと(9月19日公開)...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。