PR
スポンサーリンク
デル株式会社
スポンサーリンク
デル株式会社

MacBook AirよりMacBook Proを薦める理由

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

僕はMacBook Air 11インチを3年以上使っている。当時はモバイル性を重視して買ったのだけど、同じ条件で今買うとしたら確実にMacBook Pro 13インチを強くオススメする。その理由をまとめてみたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

MacBook Airのメリット・デメリット

MacBook Airのメリット

MacBook Airはモバイル性を重視して開発されたが、今となってはただの廉価版モデルになってしまっている。唯一のメリットと言えば価格が安いことだ。とりあえずMacを使ってみたいという人にはぴったりかもしれない。

MacBook Airのデメリット

コンパクトさはMacBook(12インチ)に劣る

12インチのMacBookが発売されて以降、MacBook Airのメリットは非常に薄れた。11インチのMacBook Airは姿を消してしまい、残っているのは13インチモデルのみだ。

ディスプレイも12インチのMacBookのほうが圧倒的にきれいだし、これといって選ぶ理由が見当たらない。

重さもMacBook Pro(13インチ)と変わらない

13インチMacBook AirとMacBook Proの重量差はわずか20g。スペック的には圧倒的にMacBook Proのほうがいいというのに、たった20gしか変わらないのだ。おまけに最厚部に関してはMacBook Proのほうが薄い。MacBook Airを選ぶメリットなどどこにもない。

液晶が粗い

MacBook Airは非Retinaディスプレイなので液晶が粗く作業領域が狭い。普段iPadやiPhoneの液晶に慣れている人にとっては苦痛でしかない。どれを取っても、MacBook Proのほうが圧倒的に有利なのだ。

MacBook Pro(13インチ)が万人向け

そういうわけで、僕はMacBook Pro 13インチを強くオススメしている。コンパクトさで言えば12インチMacBookのほうが有利なのだけど、あの小さい画面でいろいろな作業をするのは少し辛いものがある。

実際に12インチのMacBookを使っている人はセカンドマシンとして外出時のメールチェックやプレゼンテーションのときにしか使わず、普段は13インチか15インチのMacBook Proを使っているという人が多いように思う。

僕が13インチを薦めたのに12インチを買った人に聞いてみると、画面が狭いから持ち出し専用にしか使っていないとのこと。老眼があるからちょっと辛いとおっしゃっていた。その人のように後悔しないためにもMacBook Pro を強くオススメする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール
タクログ。(TAK)

高校と専門学校で英語を教えるガジェットオタクの非常勤講師(英語)。早稲田大学教育学部卒業、上智大学大学院外国語学研究科博士前期課程修了。Win95時代からダイヤルアップでネット界隈に潜伏、高校時代は駅前の書店で週刊アスキーを買って学校へ持ち込む。2010年にマカーに転向。愛用カメラはPENTAX K-70。趣味は喫茶店巡り。

タクログ。(TAK)をフォローする
MacBook
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ノートンストア
スポンサーリンク
三越伊勢丹オンラインストア
タクログ。(TAK)をフォローする
タクログ。
タイトルとURLをコピーしました